園長徒然記

2020年10月1日(木)

 なるだけ外出を控え、人とも接触せず、大声を出さず…コロナ禍のなかで、日常生活が一変しました。口をマスクで覆っていますので、一見して人を判別できないこともしばしばです。マスク越しだと相手の気持ちを読み取れないことがよくあります。目と口、顔の表情がお互いのコミュニケーションに不可欠であることがこの頃よく分かります。このことは、日々の園児との関わり合いのなかで大切に意識されなければならないと考えています。透明マウスシールドも活用して園児との自然なコミュニケーションを図っています。ところで、人気を博したTVドラマ『半沢直樹』が終わりました。水戸黄門なみに分かりやすい勧善懲悪仕立てのストーリーに加え、今時あり得ない大声で唾を撒き散らさんばかりの「倍返しだ!」のセリフに日頃のもやもやもスカッとする思いで、家族で楽しみにしていました。一昔前のようなテーマ“感謝と恩返し”も胸に響きました。合掌(『園だより』より)