園長徒然記

2020年12月1日(火)

 “運動会”と並ぶ橘保育園の最大規模の行事が“成道会(じょうどうえ)発表会”です。生きとし生けるものが幸せに生きる道を私たちに示されたお釈迦様にありがとう。すべてのいのちにありがとう。お父さん・お母さん、おじいちゃん・おばあちゃんにありがとう。園児も職員もそんな感謝の思いを込めて発表会に向けた日々の取組みを楽しくすすめています。コロナ禍のなかでは、例年のようにお寺の本堂にぎゅうぎゅう詰め状態で“発表会”を開催するわけにはいきませんので、残念ながら親御さんたちは参加いただけません。そこで、“タチフェス2020”=橘っ子(橘保育園園児)のフェスタ(祭典)を開催します。その模様はプレミアムDVDにて、ご家庭でゆったり鑑賞してください。合掌(『園だより』より)