園長徒然記

2018年11月1日(木)

 今年の“運動会”は、好天に恵まれ2年ぶりに広いグラウンドで開催することができました。桜組(年長)・桃組の子ども達は、入場行進もかけっこも親御さんの同伴なしで参加していました。梅組・菊組・松組の子ども達は、一人一人の個性を存分に発揮していました。特に松組の子ども達には、最後の運動会ということもあって、入園してからの一人一人の様々な姿が重なり合って、感動させられました。本番1週間前ほどのリレーの練習のとき、勝ったチームが嬉しさのあまり「やった!!」と大はしゃぎするなかで負けたチームが首をうなだれているのに気づいたA君は、「ボク達はリレーでは勝ったけど、心では負けたね。」と言ったそうです。身も心も成長している子ども達です。合掌(『園だより』より)