園長徒然記

2019年3月1日(金)

 先月行われた“お店屋さんごっこ”でのエピソードです。松組のA君は、前日お家で橘スーパーのチラシを見ながら、何を買おうか?品定めに余念がありません。卒園児のお兄ちゃんがチラシをのぞき込んできます。「お兄ちゃん!何か買ってあげようか?」とA君が訊くと、小5のお兄ちゃんは「ミッキーのクッキー!」と応じました。翌日、橘スーパーでA君の買い物の順番が回ってきました。お父さんやお母さんの分まで買って、さあ今度はお兄ちゃんの…と思ったところが、すでに売り切れ。がっかりしたA君は、とりあえずジャガイモを買ったのですが、目の前に松組のB君がいました。何と、B君の買い物袋には、あの“ミッキー・クッキー”が…しかも、二つもあるではありませんか?!A君はB君に事情を話してジャガイモとクッキーを交換してもらったそうです。合掌(『園だより』より)