園長徒然記

2018年6月1日(金)

 先月7日、新潟市で小2の女児が下校後に行方不明となり、列車にひかれて亡くなったように装った姿で発見されるという無残な事件が発生しました。遺体遺棄容疑で逮捕された犯人は、女児の自宅から100mほどのところに住む23歳の男でした。別の猥褻事件を起こし、書類送検もされていたようです。つい先日、14年前に小3の女児が殺害された事件の犯人として別の事件で服役中の男が逮捕されました。過去にも少女を狙った事件を起こしていたそうです。わが子がいかに被害に遭わないようにするか?と同時に、わが子がいかにして加害者にならないようにするか?“いのちの教育”をいかに実効あるものにするか?重くて切実な問いに真剣に向き合わなければならないと思います。合掌(『園だより』より)