園長徒然記

2021年6月1日(火)

 先月3日、県内での感染者急増にともなって宮崎県は“感染拡大緊急警報”を発令しました。続いて9日からは2回目になる宮崎県独自の“緊急事態宣言”へと移行しました。原則外出自粛が求められましたので、園としては「橘農園行き」や「Xデー」などの園外保育活動を軒並み取り止めざるを得なくなってしまいました。園児の皆さんには、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。先月末で“緊急事態宣言”が解けました。梅雨のなかではありますが、少しずつ園外活動を取り入れていきたいと思っています。保護者の皆様には、新型コロナ防止対策で全面的にご協力いただき、お蔭さまでこれまでのところ当園での保育は支障なく行うことができています。心より感謝申し上げます。合掌(『園だより』より)