園長徒然記

2021年8月1日(日)

 新型コロナの感染者が先月29日、全国で1万人を超えました。驚くべき感染拡大です。そんななか、東京オリンピックも早、日程の半分を終えました。緊急事態宣言等が拡大され、競技の継続も心配されますが、国民一人一人が感染防止対策を徹底しなければなりません。さて同じ29日、福岡県の認可保育園で5歳の園児が死亡するという痛ましい事故がありました。5歳児はその朝、園の送迎車にいつものように乗ったものの、降りることはなく、夕方、車内で発見され病院に搬送された後、熱中症での死亡が確認されました。報道によれば、送迎車は園長が運転していたようですが、5歳児の降車の確認がされず、担当保育士は欠席と思い込んでいたようです。5歳児が可哀そうでなりません。憤りすら覚えます。あらためて、≪健康・安全・人権≫のチェックをしています。合掌(『園だより』より)