園長徒然記

2022年1月1日(土)

 謹賀新年 新年をご家族の皆様お揃いでお迎えのことと慶賀に存じます。  今年の正月三が日、宮崎は実に穏やかな日和で、雪国でご苦労されている皆様には申し訳ないほどでした。各地の寺社には多くの参詣者が訪れたとニュースが伝えていました。一方、宮崎市では新型コロナウイルスの感染者1人が90日ぶりに3日発表されました。宮崎県でも30日ぶり。沖縄県と東京都では100人超の感染者が発表されました。これから感染者が増えていくのでしょうか?去年の1月7日、宮崎県内の感染者数が100人を超えたことを思い出し、穏やかではいられません。今年も保護者の皆様のご協力を頂戴しながら、コロナ対策はじめ「健康、安全、人権」のテーマには万全を期してまいる所存です。とは言いながらも、園児の皆さんが日々楽しく有意義に過ごすことができるよう、単に行事だけではなく日常の園生活のなかにも楽しいイベント感覚をフルに発揮してまいりたいと考えています。まことに残念ながら、保護者の皆様との接触は昨年同様となりますが、スタッフ一同懸命に努めてまいりますのでよろしくお願いします。合掌(『園だより』より)