園長徒然記

2022年5月1日(日)

 新型コロナ感染症に対する宮崎市の対応が大きく変わることになりました。園内で園児や職員の感染が判明し濃厚接触者が特定されたとしても、PCR検査は行わないということです。まさしく「WITHコロナ(コロナとの共存)」の時代に入ったと言えるでしょう。コロナ禍のなかでも、後ろ向きの子どもは一人もいません。そんな子どもたちに、いつも私たちは支えられているのです。桃組(2歳児)の時に言葉が出にくいのが心配と言う人もいたAくんですが、梅組(3歳児)に進級してこの頃は、お帰りの時、自分で事務室の戸を開けて「園長せんせい!さようなら!」と誰よりも大きな声でご挨拶してくれます。橘っ子たちは、それぞれのペースで心身とも大きく成長しているのです。合掌(『園だより』より)