園長徒然記

2022年6月1日(水)

 先月18日、“松組Xデー(何かが起こる?!)”に私も参加しました。子ども目線で手短に言えば、“Xデー”は「目的地まで徒歩3~40分で行ける往路を倍の時間をかけて到着後、たっぷり遊び込み。私は一足先に帰園し、園庭で炭火を起こして昼食の諸準備。迎えの車で帰ってきた松組さんは飯ごうで炊いたご飯とお肉・野菜の料理に野外で舌鼓」というものです。この活動の目的は「健康・安全・人権」であり、手段は「楽しみ(興味・関心)」です。体調が良くなかったら参加できません。園を一歩出たら危険がいっぱいです。そして、自分さえ良ければではなくお友達のことを思いやることのできる人だけが心から楽しむことができるのです。このことを子どもたちも保育者も実感的に学びました。7月のサマーキャンプに向けて松組も園全体も盛り上がってきています。合掌(『園だより』より)