園長徒然記

2023年3月1日(水)

 今月11日、東日本大震災発生から12年目を迎えます。多くの尊い“いのち”が犠牲となり、おびただしい数の家や大切なものが倒壊し、また津波に流されたり灰燼に帰しました。今もって行方不明の方もいらっしゃいます。被災された皆様の悲しみやご苦労をあらためて思わずにはいられません。先月6日、トルコ・シリア大地震が起きました。映像で伝えられる被災状況は、まことに甚大かつ悲惨なものです。私たちにできる支援は限られていますが、できることをやっていきたいと思います。ロシアがウクライナ領に侵攻して1年が過ぎました。終戦に向けた動きはまだないようですが、悲しい限りです。日本の周辺諸国との間にも不穏な空気が漂っています。子どもたちの未来のために、明るい世界の創造に努めていかなければならないと思います。私の病気の件ですが、先日の生体検査の結果、「悪性のものは見つかりませんでした」とのことでした。万歳!合掌(『園だより』より)