園長徒然記

2023年5月1日(月)

 新型コロナウイルス感染症は、今月8日をもって感染症法上の位置づけが2類相当から季節性インフルエンザなどと同じ5類に移行することが決定されました。今後、国や市の指導を受けながら、具体的な園の対応の在り方を保護者の皆様にもお示ししていきたいと思っています。ところで、コロナ対策の柱の一つが、人との接触をできる限り避けるというものでした。保育園における保育という営みの基本は、一人一人の園児に身も心も寄り添い、温かく包み、抱くとともに、一人一人の自立に向けてしっかりと支えていくことだと私たちは考え実践してきました。ところが、新型コロナ感染防止対策としてソーシャルディスタンスや黙食、マスク着用などにも取り組まなければならず、これまで常に「どこまでやるか?」の問いを重ねながら精一杯対応してきています。5類への移行にともない、日々の保育や行事を如何に進めていくかを新たな気持ちで考えています。合掌(『園だより』より)