園長徒然記

2023年6月1日(木)

 先月8日、新型コロナウイルス感染症が5類に移行したことにともない、コロナ前では当たり前だった光景がよみがえってきました。一つには、お迎え時に保護者の皆様が園内にお入りいただくことが解禁されました。一目散にお子様のクラスに向かい担任と立ち話、クラスのお友達とも触れ合い、お子様と連れ立って事務室でご挨拶してくださる方もいらっしゃいます。何気ない日常なのですが、保護者の皆様と園との間の温かい一体感を感じるひと時です。二つには、4年ぶりに“歓迎遠足”を行いました。残念ながら野外での実施はできませんでしたがお寺にもご支援いただき、本堂と園とを使用してにぎやかに開催することができました。保護者の皆様もいらっしゃるなかでの開会のアトラクションはまったく久しぶりでしたので私も緊張したものの、子ども達の笑顔のお蔭で頑張れました。保護者の皆様も最後までご協力くださり盛り上げていただきました。合掌(『園だより』より)