園長徒然記

2023年11月1日(水)

 先月開催した“運動会”は、宮崎小学校グラウンドにおいて4年ぶりに参加者を無制限でお迎えして盛会裡に終えることができました。園児を愛し大切に思う人ばかりが一堂に会し、一人一人の成長を目の当たりにしながらみんなで感動を共有できたことには大きな意義があると考えています。早朝からの会場設営、そしてプログラムの進行運営に至るまで…保護者の皆様方のご支援にあらためて心より感謝申し上げます。さて、イスラエルのネタニヤフ首相が「さらに多くの地上部隊がガザ地区に入った。これは戦争の第2段階だ」と述べたと伝えられました(NHK)。「困難で長いものになる」とも述べたとのことです。長い長い歴史的背景や国家間の複雑な事情があるとはいえ、子どもまでもが犠牲になってしまう状況が放置されていいはずはありません。「子どもは未来」~これこそ子や孫へと何世代も受け継がれる憎しみの連鎖を断ち切る理念ではないかと思います。合掌(『園だより』より)