園長徒然記

2023年12月1日(金)

 令和5年最後の月を元気に迎えることができました。昨年の今頃は体調を崩して入院・治療に明け暮れていましたので、この1年余りを振り返ると感慨一入です。今月は行事が目白押し。子ども達と楽しみながら進めていきます。さて先日、市内のスーパー駐車場で痛ましい事故が起こりました。お母さんに抱っこされていた生後9ヶ月のちひろちゃんが、バックしてきた車にはねられ、病院に運ばれたものの約5時間後に死亡が確認されたとのことです。事故直後、「ぐったりする赤ちゃんに、母親が涙を流しながら何度も名前を呼んでいた」(宮日新聞)と記事は伝えています。私の脳裏にはとっさに園児の顔、孫の顔が浮かんできました。胸が締め付けられる思いです。こんな事故が決して起こらないよう、ご家庭でも園でも、運転にはお互い細心の注意を払いましょう。合掌(『園だより』より)