園長徒然記

2016年8月1日(月)

 橘保育園は街中にある園ですが、3階屋上の橘スカイパークでは結構自然を楽しむことができます。15年ほど前、土を入れ水が流れるようにすると、草や木が育ち、いろいろな虫が来、鳥の声も響くようになりました。よく見ると、アリが長い行列をつくっているときもあります。先日、松組のプール遊びのとき、アリの行列を見つけたAくんはしゃがみ込んで手を広げ、アリを守っていたそうです。このことを、担任が後で松組の園児たちに「Aくんは優しいなあと思いました。」とお話ししたところ、「そんなことに気づく先生がステキ。」とBさんが応じ、Cくんたちも「ほんとだね」…と、次々に心のキャッチボールが続いたそうです。自然のビオトープは心も豊かにしてくれます。合掌(『園だより』より)