園長徒然記

2024年4月1日(月)

令和6年度がスタートしました。初日は、朝7時から待機して午前10時半過ぎまでの間登園してくる園児一人一人を出迎えて、いつものご挨拶に進級お祝いの気持ちを加えて挨拶させていただきました。引率の保護者の皆様方お一人お一人とも、「本年度よろしくお願いします。」と挨拶を交わさせていただきました。戸惑いを感じられたご様子の親御さんもいらっしゃったようですが、認可保育園は旧年度と新年度との間に休みがありませんので、年度替わりのこのときや年が改まったときは特にしっかりと気持ちを切り替えてダラダラとならないようにケジメをきちんとすることが何よりも大切なことと思います。「健康・安全・人権」を基本として緊張感をもって楽しい保育を進めます。合掌(『園だより』より)