園長徒然記

2018年1月4日(木)

謹賀新年 新年をご家族の皆様お揃いでお迎えのことと慶賀に存じます。 “今年の漢字2017”は『北』でした。元日には金正恩北朝鮮委員長が「核のボタンは自分の机の上に常に在る」と発言し、トランプ米大統領が「私の(核兵器)はもっとパワフルだ」と返すなど、核の脅威は増しています。まさに“いまそこにある危機”に違いありません。3日には台風1号が発生したそうですが、政府の地震調査委員会は南海トラフ地震について「マグニチュード8以上が30年以内に60~70%の確率で発生」との予測を発表しています(2013年)。これまた“いつ起こっても不思議でない危機”でしょう。少子化の進行もまた“他人事と考えていたら間に合わない危機”だと思います。社会保障全体の危機でもあります。“保育”は、子どもの健やかな育ちを保障するとともに少子化対策として重要な役割を果たしています。光輪会スタッフは今年も、“子どもを守り育てることによって親を支える保育”を精一杯すすめてまいります。合掌(『園だより』より)