園長徒然記

2016年1月4日(月)

謹賀新年 新年をご家族の皆様お揃いでお迎えのことと慶賀に存じます。  たこ揚げ、羽根つき、コマ回し、福笑い、かるたとり…こんな“正月あそび”はいかがですか?元日のこと、福岡から訪ねてきた孫二人を伴って河川敷で久しぶりにたこ揚げを楽しみました。風は大して吹いていませんでしたが、そこは“昔取ったきねづか”、糸の先にわずかな風を感じその風にたこを乗せると、糸いっぱい高くたこは舞い上がりました。帰途、近くのスーパーで買い物を済ませ出ようとしたところ、さっきから赤ちゃんの声を耳にしていたものの「園長先生!」と呼ばれ振り返ると、ニコニコ顔の桜組Aくんがお母さんに抱かれているではないですか。件の赤ちゃんはAくんでした。合掌(『園だより』より)